三十路から始めるブログ絵巻

30歳色々考える時期ですね。医療事務で生きてく男の前向きに生きてく雑記ブログです。レセプトや医療事務関係の方、一緒に頑張りましょう!入院に関する簡単ご相談とかも乗れたらと思います。

固めプリンのススメ①!スイーツ好きにおすすめ

固めプリンを求めて

寒くなってくると甘い物が、食べたくなりませんか。

 

味覚の秋は気が付けば、どこかに行ってしまいました。

ですが、冬も食べ物がおいしい季節です!

 

はい、では冬の味覚を紹介しましょう!

 

と思ったのですが、今回は好きなスイーツを紹介します。

 

実は秘密田プリンが大好きなんです。

 

特に固め!

 

カスタードプリンとかのしっとり系ではなく、ガッツリ卵をつかった固めな昔ながらのプリンです。

 

固めプリンとは

そもそもプリンが固まる仕組みをご存知でしょうか。

 

卵の中のタンパク質は加熱によって固まる性質があり、それを利用しています。

 

つまり卵がふんだんに使われているプリンが固いってことですね。

 

もちろんタンパク質が必要なので、全卵です。

そして砂糖はタンパク質の凝固を遅らせる作用があるので、甘さ控えめなのも重要になります。

 

f:id:himitsuda:20201026112249p:plain

秘密田


秘密田的美味しい固めプリン定義
・全卵たっぷり使用
・砂糖少な目
・苦いカラメルたっぷり
・生クリームトッピング

 

これに該当するお店を開拓してきました!

 

~egg baby cafe タマゴサンドも絶品~

こちらのお店は上野からでも歩いて行けます。アメ横抜けて、3分くらい。

 

御徒町駅から徒歩2分にある喫茶店です。

 

紹介するのは、14時以降から提供される固めプリンです!

 

 

f:id:himitsuda:20201112221157j:plain

egg baby cafe プリン

 苦甘いカラメルとふんわりクリームが盛られたこちらのプリン。

 

ぱっと見ると角ばった武骨なプリンですが、ふんわりと雲みたいに盛られたクリームが上品な感じにしてくれてます。

 

弾力のある本体に、カラメルとクリームをたっぷり絡めて食べてください。

 

最高に美味です!コーヒーが好きな方は、ぜひ一緒に注文を。

 

さっぱりした甘さな上に、クリームもくどく無いので男性も好まれる味です。

 

店内も洒落ており、上野デートで休憩なんかにもおすすめ。

 

プリン販売は14時からなので、来店の時間にだけ注意してください。

 

ランチも兼ねるなら、13時くらいに入店して半熟ゆで卵をたっぷり挟んだタマゴサンドを味わってください。

ランチを食べつつお喋りしていれば、気付けばすぐに14時。

さぁプリンを頼みましょう。

 

固めプリン開拓

今回はよく行く喫茶店を紹介しました。

 

結構な回数お世話になってるんですが、まさか店内写真もタマゴサンドも撮ってないとは....。

 

次回来院したら撮影して更新しますね。

 

すでに行ったお店が複数あるので、順次紹介していきます!

 

固いプリンが好きな同志は、ぜひ一度来店してみてください!