三十路から始めるブログ絵巻

30歳色々考える時期ですね。医療事務で生きてく男の前向きに生きてく雑記ブログです。レセプトや医療事務関係の方、一緒に頑張りましょう!入院に関する簡単ご相談とかも乗れたらと思います。

祝2021年 新年の目標は、ゆるく継続!

継続は力なり!だが続け難し...

 

 

f:id:himitsuda:20201026112249p:plain
秘密田

やろうやろうと思っても、2か月で4記事しか書けてないのよ...

”継続は力なり!”

誰もが一度は聞いたこの言葉、言うは易しですが行うは難し。

私 秘密田は案の定、続いてません!えっへん!

 

気が付けば、あっという間に新年を迎えてしまいました。

自分は何をやっているのかと、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

 

しかし、せっかく新年を迎えたのですから、気持ちを新たに行動していきたい所存。 

 

今年は昨年の反省点を洗い出し、具体的に目標を立てて動いていこうと思います。

 

 

昨年の反省点

 

f:id:himitsuda:20201026112249p:plain
秘密田

1.勢いで行動する
2.親しい人に相談しない
3.行動が遅い
4.無駄遣い
5.調査不足

とりあえず、後悔した内容はこんなところです。

一つずつ見ていきましょう。

 

1.勢いで行動する

これ非常に多いんですが、今年はかなり大きいのやらかしました。

 

実は秘密田、恩師からの紹介で転職のお誘いをいただきまして、独り身であり、別段執着もないため、さっくり了承してしまいました。

 

基本的に自分一人、気ままに生きていければいいという思想の持主。

親に何かあったとき等、多少の蓄えをして有ればいいという楽観主義者です。

そのため世話になった方の手伝いをしようかなと、その程度に考えで決めました。

 

ですが、人生なにが有るかわからないもので学生以降、頑なに恋愛を遠ざけていた私にも春が訪れてしまいました。そうです訪れてしまったのです。(大事なんで2度言う)

 

新しい職場は、前職に比べると残業がほとんどなく更に休みが非常に多い。以前の私的は趣味に費やせる時間が増えると、非常に喜んでいました。

 

しかし恋人ができたことで、収入が気になるようになりました。

自分一人生きていければいいや精神だったため、基本給が多少下がることも多めにみて、軽く了承してしまっていたのです。

 

恥ずかしながら、つい最近まで給与明細すらろくに確認しないぐらい、関心を持っておらず、貯金が多少でも毎月増えていればいいという体たらくでした。

 

しかし、ここにきて恋人と一緒になる可能性まで考慮すると、お金が入用だと今更焦る始末。残業がほとんどないため、余計に収入減となってしまいます。

 

後悔先に立たず、まさしく短慮が招いた結果ですね。大反省です。

 

 

2.親しい人に相談しない

昨年の反省点の大多数が、短慮での転職についてですね。

こちらも同様で、親しい同期からずいぶんと怒られました。私としては、同期とは本当に親しい関係でいたため、プライベートでも今後も交流していくのだから、そこまで反対しないだろうと軽く考えていました。

 

また、同じ課ですが所属が違うために直接的な業務での連携はほとんどないため、影響も少ないと考えていたのです。

 

ですが実際は、自分が必要だと業務的な点や課の人間関係等を含め、仕事上でも必要だと話してくれました。

 

私は楽観主義者ですが、自身に自信がありません。私自身が何かしたところで、何も変わらないし、揺らがないだろうと思っています。

そんな思想ですが自信がないからこそ仕事は全力でやりますし、引継ぎの準備も徹底しました。私がいなくても何も変わらず、問題がないと考えていたのも転職を即決した理由の一つなくらいです。

 

ですが、同期からそれを否定され嬉しく思うと同時に、自分勝手で短慮な自身を恥じました。自信がないからこそ、もっと周りに頼って相談するべきでした。

 

 

3.行動が遅い

転職が決定してから、副業を行うことを決めました。しかしそれについて調べはしますが、今度は悩み過ぎて実際に始めるまでが非常に時間がかかりました。

熟慮もただすればいい、というものではないですね。

 

これに関してはなんにでも言えますが、行動が早ければ使える時間が多くなりますから、早急に改善したいです。

 

 

4.無駄遣い

趣味や娯楽へのお金の使い方が本当にひどい。

転職の件で、自身を見直してみると一日の食費が約3,000円近く掛かっていました。

月計算で約90,000円。

食べ歩きが趣味な面もあり、それを踏まえて考えればまだなんとか...そう考えましたが、実際はこれプラス喫茶店巡り等もあるためもっとひどい状況でした。

 

これは本当に大反省です。

 

5.調査不足

自分の支出や収入。現職の福利厚生、転職先の福利厚生。

昨年は利用できる控除等など、知っていれば考えや行動が変わったであろう内容を、後から知った一年でした。周りの情報に目を向けて、自分で調べる能力が低かったように思います。

 

仕事で当たり前に行うことなのに、それ以外になると目を全く向けていない視野狭窄に陥っていました。

 

仕事以外だからこそもっと、調べて自分のものにしていこうと反省しています。

 

 

 

んー、ちょっと鬱々とした無いようになってしまいました。

しかしこれが実際に自分を振り返ってみての反省点です。そしてこれは反省点。

であれば、当然改善します!

 

 

 

さぁ新年を迎え、今年改善するべき具体的な内容を決めましょう。

 

 1.行動の前に一呼吸

即断即決が求められる内容以外は、いったん保留にすること。

影響力が大きい内容に関しては、最低コーヒー一杯分は思考して、決定するために必要な情報を書き出すこと。

その後それを一個ずつ調べて、判断する。

 

思考→書き出し→調査→検討→決定 

 

このプロセスを必ず行う。

 

2.検討後には相談を

改善1の工程で、検討まで行ったら決定の前に相談すること。

口に出すことで思考もまとまるし、何より新しい意見をもらうことで考えが変わることもあると知りました。

 

簡単なようで結構怠りがちです。

 

3.行動までの期限設定

行動が求められる場面になったら、最初に期日を決めます。

仕事と同じように、期日を決めて工程を組んで動けば、必然的に遅くなることはありません。

当たり前のことですが、しっかりとこれを意識的に行います。

 

4.給与日に引き出したお金以上は使わない!

趣味や交際を断ってしまうのは、なんの為に生きているかわからなくなります。

ですので、最初に一定額引き出したら、後はそれでひと月やりくりをします。

クレジットカードの利用も、原則それでしかできないもの以外は辞めます。

 

キャッシュカードを持ち歩かないことも、付けくわえておきます。

 

 

5.決定前にはリサーチ

決定前に出来るだけ情報を集めて、リスト化する習慣をつける。

文字に書くことで、メリットデメリットをはっきりと認識できるようにすること。

情報に不足がある場合は、緊急時以外は再考すること!

 

 

5つとも仕事の中で、当たり前にこなしていることなのにプライベートになるとそれが出来ていませんでした。

 

転職も仕事のことのように思いますが、自分の中で業務と仕事を変えることは別として捉えていたようです。

 

また人生の転機として重くとらえていなかったようにも思います。

 

後の祭りとなってしまいますが、気が付けただけ良しとして、改善していきます。

 

 

 
今年の目標!

昨年の出来事は、自分を振り返る良いきっかけになりました。

未だに浅はかに考えて動いてしまう自分に後悔する気持ちがありますが、済んだことはかわりません。

 

経験としてうまく消化して、出来ることをやっていきたいと思います。

 

とりあえず、気になる面としては収入面に関することなので、支出の見直しだけでなく副業等も検討していく予定です。

 

その上で改善点を補っていきたいと思います。

 

バタバタとしたことを言い訳に、あまり続かない記事作成も手を動かしたいです(笑)

 

さてそんな私の目標としては、行動改善・ブログ執筆・副業の実行、これらすべてを

念頭に置いたうえで決定しました。

 

 

『記録する習慣とそれを元に考えを残すことを、無理なく継続する』

 

 

具体的には、週1ブログ更新。副業の開始。支出等の記録。行動意識の改善のために、この記事をブログ更新の都度読み返します。これを継続することです。

 

今年は上記を全うして、良い年になるよう努めたいです。

 

新年早々、ハッピーじゃない話題で申し訳ありません(笑)

何か決断に迫られている方がいたら、参考にしてください。

 

さて皆様は今年はどんな年を目指しますか。

 

それぞれの目標を無事達成してお互い良い一年を過ごせたらと思います。

 

みなさんも初詣に行くその道中にでも、自分を振り返っても目標を立ててください。

一緒に素敵な一年になるようお祈りしましょう。

 

どうか今年一年私にとって(都合の)良い年になりますように!(笑)

 

 

ではまた次回の記事で!

今年もよろしくお願いします。