三十路から始めるブログ絵巻

30歳色々考える時期ですね。医療事務で生きてく男の前向きに生きてく雑記ブログです。レセプトや医療事務関係の方、一緒に頑張りましょう!入院に関する簡単ご相談とかも乗れたらと思います。

整いました!

いざサウナーへの道へ

はい、大喜利ではございません。

みんな大好き、サウナに行って来ました。

今回は地元の名店ならぬ、名サウナ施設とサウナについて書いてきます!

 

野生のサウナーが現れた!

某日仕事を終えて帰宅途中の電車にて、古馴染みから突然の招集がかかりました。

f:id:himitsuda:20201026110106j:plain

サウナ―N

最近サウナハマってるから、行こうぜ。今日暇?今日行ける?

f:id:himitsuda:20201026105912p:plain
秘密田

あ、はい。行けます。

 

謎の勢いに呑まれて思わず敬語での返答。

実際のラインでは返事前に、今日の予定がびっしり送られてきました(笑)

 

勢いに押された部分は有りますが、サウナには興味が有ったので早速集合場所へと足を運ぶ秘密田。決して押しに弱いわけではありません。ええ本当に。

 

さてサウナと言えば、冒頭にあります『整った』なんてワードが有名ですが、実際みなさん整ったことありますか?

僕はなんとなくの知識で、サウナ→水風呂→サウナ...このサイクルを繰り返すことで辿り着く悟り(?)のようなものと思っていました。試したことは有りますが、さっぱりその感覚はわからず、水風呂が気持ちいことを指すのだろうなんて考えになっていました。

 

f:id:himitsuda:20201026105912p:plain
秘密田

水風呂が気持ちいあの感覚でしょ?あるあるやったこと

f:id:himitsuda:20201026110106j:plain

サウナ―N

全然違うわ(笑)プロが教えてしんぜよう

 

どうやら自称プロ曰く全くの別物のようです。

不思議な快感が頭いっぱいに広がり、一度やったら抜け出せないとか。

 ...危ないお薬の隠語みたい、と少し引いていたのは内緒です。

 

 

親父たちの楽園は、駅近2分

そんな古馴染みに連れて行かれたのは、千葉県の松戸駅西口の目の前。

サウナ・カプセルインクレスト松戸です。

www.crest-sch.com

 

今回は3時間コースで汗を流して、ちょっと飲んで終電帰宅予定です。

入ってすぐに手指消毒と検温を行い、コロナ対策を意識してか、基本館内マスク着用のようです。

館内は全体的に新しくきれいな建物で、金曜日の8時頃だったため、そこそこ人が多かったです。プロ曰く、金曜土曜を除いたら、この時間くらいから空いていて最高の空間なんだとか。

 

靴箱のカギを持ってフロントへ向かいます。カギを預けて時間を決め、ロッカーキーをもらったらいざサウナへ!

 

整いますか?

全裸になり目的のサウナへ向かうと、早速自称サウナプロからご指摘が入ります。

まずは水をコップ一杯飲んで、喉を潤し心を落ち着かせるんだとか。

その後一通りの流れを聞いて、サウナへ向かいました。

 

サウナへ入るとすでに猛者たちが、ナイアガラの滝のように汗を流してTVを凝視しています。

中々暑苦しい光景ですが、私もその一人のためそろそろと仲間に加わります。

 

サウナ経験者はわかると思いますが、耐えられるけどとにかく暑い。

長くいると退屈なのと暑いのとで、すぐに水風呂に入りたくなりますよね。

 

しかしここはプロの指示に従って目標時間の8分までしっかり耐え忍びます。

この時の時計の進みが異様に遅く見えるのは、私だけじゃないはず(笑)

 

ぎりぎりで耐える私と友人。

しかし残り3分になり希望の光が見えてきた私へ、クレスト洗礼が襲い掛かります。

 

あとすこしとぼーっと時計を見ていると、部屋の中央にあるストーブ上部の天井が、突然点滅を始めました。

疑問に思って視線を移した瞬間、大量の水がストーブへ。

 

これがこのクレスト名物ウォーターセレモニー、ぎりぎりの男たちへ追い打ちの如く、熱気と蒸気をマシマシでぶつけてくるのです!

 

焼けるように暑い顔面を拭い、にやにやする友人を睨みながら、なんとか耐えきりました。死に体で汗を流して水風呂へ向かいます。

 

最高です。じんわり熱が溶けていくような快感が全身を満たしてくれます。

これが整うに違いないと友人を見ると、彼は無言で首をふり、颯爽と露天に向かいます。

 

サウナ道へようこそ

ついていった私は言われるままに、ベンチへ座り脱力して目を閉じました。

 

実は旧友の話し方も相まって、胡散臭く思っていましたが、先に謝っておきます。

『整う』は本当です!疑ってすんませんでした!

 

整いました!

本当に不思議な感覚です。

目をつぶると酔っ払ったように全身の感覚がふらふらとし、頭がぼーっとして倒れこみそうになります。しかし、体は一切動いておらず、曖昧な感覚だけが頭をしめるだけ、気持ち悪さも不快感もありません。

例えるなら宇宙です。まっくらな空間で漂っているようなそんな感覚に浸れるんです。

 

目を開けるとドヤ顔の友人がこちらを見ています。

悔しいですが、ええ最高に気持ちよかったです。これは病みつきになるのも頷けます。

 

そのあともう2度ほど整え、クレスト名物その2『オロポ』を一気に飲み、飲み会へ移行、終電ぎりぎりで帰宅しました。

お酒も最高に美味しく感じます。

※オロポ=オロナミンC+スポーツドリンク

 

サウナで整うには

サウナで整うためには、以下の手順を繰り返していきます。

 

水を飲む→湯船で体を温める→汗を拭きとる→サウナ8~12分→水風呂→露天で涼む。

 

このサイクルを3回ほど繰り返します。

 

整うのは最後の露天で涼むところになります。

上手くいくと一回目のサイクルで、整います。そして僕も一回目のサイクルで整えました!

 

サウナは良い文化

サウナ良いじゃないですか。友人を疑っていましたが、実際体験すると確かに言っていた通りです。

疑って多少申し訳ないぐらいですが、普段の行いのせいということで、許してもらいましょう(笑)

 

サウナは整う快感以外にも、健康効果も期待できます。

・新陳代謝の向上

・美肌効果

・自律神経を整える

・免疫力アップ...etc

 

おじさんがたくさん通いたくなる魅力と、効果が確かにあるんです。

私自身も整った後は、ハマってしまいました。

 

いかがでしょうか。

読んでいただいた皆さんもぜひサウナ道の道へ足を踏み入れてみませんか?

軽い飲み会をしても総額2000円内でおさまりますし、たまの息抜きにお勧めです。

ぜひお近くのサウナへ足を運んで、整ってきてください!